テキスト版

日本福祉大学付属図書館 貴重書デジタル化コレクション

【利用ガイドライン】 【原本の利用について】 【デジタル化コレクション一覧(エクセル)】

草鹿家文庫

平成元年草鹿家より寄贈:約3,350冊の一部

 本文庫は1989年(平成元年)に故草鹿直太郎(光和堂社長)・故草鹿外吉(前日本福祉大学副学長)ご兄弟から本学図書館に寄贈されたもので草鹿家代々の方々が収集されたものである。主に江戸時代に版行された和漢書とその写本が中心で、約3,350冊にのぼる貴重書として美浜本館で所蔵・保管している。

草鹿家文庫 デジタル化一覧へ

倭百人一首玉柏やまと ひゃくにんいっしゅ たまかしわ』嘉永四年(1851年)

法音寺資料

学園創立期に法音寺より寄贈:約4,000冊の一部

  1953年(昭和28年)本学園創立期に法音寺より寄贈いただいた資料である。主に江戸中期から明治期にかけての約4,000冊もの膨大な貴重資料で、美浜本館で所蔵・保管している。

法音寺資料 デジタル化一覧へ

伊勢参宮名所図会いせ さんぐう めいしょずえ』寛政九年(1797年)

デジタル化コレクション利用ガイドライン

 日本福祉大学付属図書館ホームページで公開する貴重書・貴重資料(以下、総称して貴重書)のデジタル化コレクションの画像データ等の利用に際し、以下の点について確認・遵守をしてください。

1.著作権について

貴重書デジタル化コレクションの画像データ等(以下、データ)の著作権は本学図書館に帰属します。

2.データの閲覧・印刷・ダウンロードについて

利用者本人による調査・研究または教育・学習目的に限り、データの閲覧・印刷およびダウンロードについて、著作権法の範囲で認めます。また、データ利用にかかわる一切の責任は利用者本人が負います。

3.データの無断利用等の禁止について

データを無断で改変・複製・譲渡を行ったり、無断でインターネットへの公開や第3者へのメール送信、二次利用、商業目的等で利用することを禁じます。

4.不明瞭な点などの事前確認について

貴重書デジタル化コレクションの画像データ等の利用に際し、不明瞭な点や質問等がある場合は、本学図書館への事前確認が必要です。

5.遵守義務について

利用者は、上記について遵守する義務を負います。不適切な利用が認められた場合は、利用の停止等の措置をとる場合があります。

原本の利用について

 貴重書・貴重資料(冊子原本)の利用については、以下のとおりとします。

  1. 貴重書を利用(閲覧)する場合は、事前に「貴重書利用許可願」を提出し、その許可を受けるものとします。
  2. 貴重書の利用は、図書館係員の指示のもとに行い、利用者は貴重書を損傷しないよう努める義務を負います。
  3. 貴重書は、館内閲覧を原則とし、館外への持ち出しはできません。閲覧場所は図書館係員が指定します。
  4. 貴重書のコピー等の電子複写や撮影は認めません。研究等の理由で撮影を希望する場合は、あらかじめ許可を得る必要があります。
  5. 貴重書の状態により、閲覧困難と認められた場合は、閲覧をご遠慮いただく場合があります。