利用案内


通信生の方へ

来館利用サービス

  基本的に「学内者」に準じた扱いとなりますので、「利用案内 学内の方へ」をご覧下さい。
  ・美浜本館・半田分館・東海分館・名古屋分館のいずれも利用できます。
 ※東海分館は入館システムを導入しています。現在お持ちの「学生証」では入館ができないため
  (図書の貸出は可能)、入館ゲート前でカウンタースタッフに入館希望を申し出ください。
  入館ゲートを開放します。

・貸出冊数と期間は次のとおりです。

 
期間
冊数
継続貸出
通信教育部生
1ヶ月以内
10冊以内
不可
大学院生(通信教育)
3ヶ月以内
40冊以内
不可

  スクーリング時に借りたい等の「貸出日の指定」には応じられませんのでご注意下さい。

遠隔利用サービス

  遠隔地にお住まい等で本学図書館を来館利用できない場合は、郵送などにより以下のサービスが利用できます。貸出・文献複写を申し込まれる場合は、事前に本学所蔵の図書資料であるか所蔵目録検索(OPAC)で確認してください。依頼された図書・文献は、大学に登録している住所へ発送します。住所変更等ありましたら、至急以下を確認または連絡をお願いします。

通信教育部生  ⇒ 通信教育部発行の『学習ガイド』(学籍データの変更)をご覧ください。
大学院生(通信教育)  ⇒ 大学院事務室へご連絡ください。電話:052-242-3022

  貸出・返却
 
■本学所蔵の図書を、ご自宅へ郵送で貸出します。 
■申込み方法
●所蔵目録検索(OPAC)からの予約をご利用下さい。
 科目で紹介されている講義推薦図書(参考文献)を借りる場合
 図書館ホームページの図書検索機能(簡易検索など)を使って本を借りる場合
●所蔵目録検索(OPAC)で申込みができない場合は、FAX・郵送・メールでも受付します。電話での申し込みはできませんので、ご注意ください。
 ・「郵送による図書の貸出・予約」申込書または
 ・メールフォームに必要事項をご記入の上申し込んで下さい。

■受付時に貸出可能な状態であれば、着払いの「ゆうメール」にて送付します。所要日数は申込みから1週間程度です。貸出中の状態の場合は、返却され次第、順次送付します。

■予約された図書を発送する際、および予約された図書に関する問い合わせは、学内メール(00kv0000@n-fukushi.ac.jp)宛にお知らせします。

■図書の返却は図書館から送付したビニール袋と封筒にそのまま図書を封入し、返送して下さい。

■往復の送料・手数料は利用者負担です。

■貸出・返却期間には郵送期間も含まれますのでご注意下さい。


  文献複写
 
■調査・研究を目的として、雑誌論文等の文献の一部をコピーし、ご自宅へ郵送します。コピーできる範囲は、著作権法で定められた範囲内です。

■事前に所蔵目録検索(OPAC)で本学の所蔵を確認してください。

■コピー料金・日数は次の通りです。
 
料金
日数
本学所蔵の図書資料
複写物1枚につき10円+郵送料
約1週間

■申込みはFAX・郵送・メールで受付けします。「郵送による文献複写」申込書またはメールフォームに必要事項をご記入の上申し込んで下さい。(*電話での申し込みはできません。)

■コピー料金・送料は利用者負担です。文献到着後に代金分の切手を郵送して下さい。(郵便振込みも可)


  レファレンス(総合利用案内)
 
■本学図書館利用に関する質問や、図書資料を探す方法をアドバイスします。

■申込みはFAX・郵送・メールで受付けします。「レファレンスサービス」申込書またはメールフォームに必要事項をご記入の上申し込んで下さい。(*電話での申し込みはできません。)


  ●申込先・申込用紙
 
申込先: 日本福祉大学付属図書館 閲覧係
   〒470−3295 愛知県知多郡美浜町奥田
   TEL: 0569−87−2325
   FAX: 0569−87−2795
   メール:nfutslib@n-fukushi.ac.jp
 
申込み用紙(A4サイズで印刷して利用してください。)

  「郵送による図書の貸出・予約」申込書(通信生用)  
  「郵送による文献複写」申込書
  「レファレンスサービス」申込書

 

▲TOP

 

©Copyright 2007 Nihon Fukushi University, all rights reserved. 本ホームページからの転載を禁じます。