1.本学図書館をご利用の前に
(1)本学図書館の利用
- 本学図書館(美浜本館、半田分館、東海分館)は、地域社会における文化向上に寄与するため、学外の一般社会人の方へ図書館施設及び図書・資料を開放しています。利用登録のうえ、利用することができます。
- 図書館を利用できるのは、高校生以下の生徒・児童を除く18歳以上の一般社会人・学生です。
- 受験勉強・資格試験等の勉強のための図書館利用はご遠慮ください。
- 他の利用者に迷惑となる行為や係員の指示に従わない場合は、利用登録を取り消す場合があります。また、大学の試験期等は学生の利用で館内が混み合うため、利用はご遠慮ください。
- 施設やサービスで以下について利用をご遠慮いただいています。
<施設>ラーニングコモンズ、AVホール(美浜本館)、教職資料閲覧室(美浜本館)、グループ閲覧室、特別閲覧室(美浜本館)、パソコンコーナー
<サービス>購入希望、図書の予約、相互協力(相互貸借依頼、文献複写依頼)、データベース
※ 一部、本学在学生以外は利用できない図書資料があります。
- 学外者向け駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
【本学図書館からの連絡メールの受信設定について】
携帯電話やスマートフォンでの迷惑メール防止の設定が原因で、図書館からお送りする連絡メールが届かない場合があります。受信先が携帯電話の方は、下記連絡メールを受信できるように設定をしてください。詳しい設定方法は、携帯電話販売店でお問い合わせください。
<連絡メール>nfulib★n-fukushi.ac.jp
(アドレスの★の部分は@を入力してください)
(2)半田分館の利用
学外者の方は、18時30分以降利用できません。(18時30分以降、学内関係者のみの利用となるためICカード管理に切り替わります)
(3)東海分館の利用
東海分館は入館システムを導入しているため、入館ゲートのバーコードリーダー部分に「図書館利用証」をかざして入館します。初めて利用される方は、カウンターに声をかけてください。
(4)名古屋分館の利用
名古屋分館は大学院専用図書館ですので、一般利用者、本学学部卒業生の方は利用できません。ただし本学大学院修了生の方は入館できます。
3.図書の貸出・返却
(1)図書の貸出
借りたい図書を「図書館利用証」とともにカウンターに提示して借り出します。ただし講義推薦図書、キャリア資料は貸出できません。また雑誌、参考図書、統計書、特別文庫、貴重書のほか禁帯出の図書・資料は館外貸出できません。「図書館利用証」を忘れた場合は貸出できません。
*特定の図書・資料を利用する目的で来館される場合は、事前に所蔵目録検索(OPAC)等で所蔵状況を確認の上、ご来館ください。
(2)図書の返却
- 借りた図書は、返却期日までにカウンターに返却して下さい。直接書架に戻しても、返却されたことになりませんのでご注意ください。
- 図書館閉館後は、入口付近に設置された「返却ポスト」に返却してください。また送料利用者負担により、郵送による返却もできます。
- 延滞図書がある場合、新たな図書の貸出はできません。他の利用者に迷惑をかけることになるため、ご注意ください。
- 貸出中の図書を紛失または破汚損した場合は、カウンターに申し出てください。
4.図書館サービス
(1)資料案内、レポート・論文相談受付
図書館の利用方法や、文献・資料の探し方などについて、質問や相談を受け付けます。読みたい本が見つからない、特定のテーマに関する文献の探し方がわからないなど、様々な疑問にお応えします。
(2)文献複写(コピー機の利用)(有料)
- 本学が所蔵する図書館資料に限り、調査・研究を目的として、著作権法の定める範囲内で各利用者が、館内コピー機で複写することができます。
- コピー機を使用する場合は、備え付けの「複写申請書」に複写内容等を記入し、指定ボックスまたは直接カウンターに提出してください。
<留意事項>
- 著作権法上、ノート類など図書館所蔵以外の資料のコピーはできません。
- 調査・研究の目的で当該著作物の半分までの範囲で複写できます。
館内コピー機で複写する場合は「複写申請書」に必要事項を記載し提出してください。
(営利を目的とした複写は認められていません。)
- 卒業論文や修士論文は、執筆者の許可なく複写することはできません。
- 雑誌などの定期刊行物の最新号は、著作権法上複写することができません。(次号が発行され、書架に配架された場合、または発行後、相当期間(3ヶ月以上)を経過したものについては複写可能です。)
(3)貴重書の閲覧
美浜本館に所蔵する貴重書の利用は、必ず前日までに事前申込みを行ってください。そのうえで所定の手続き・ルールにより、所定の場所で閲覧できます。貸出・複写・分館への取り寄せはできません。利用できる時間は、閉館30分前までとします。なお、資料の状態により一部閲覧を制限する場合もあります。
【本学卒業生、本学大学院修了生の方へ】
本学卒業生、本学大学院修了生の方は、上記のほか以下の遠隔利用サービスが受けられます。
<遠隔地からの利用登録・更新手続き>
遠隔地にお住まい等で本学図書館を来館利用できない場合は、利用登録及び更新手続きについて、FAXまたは郵送にて受付します。「郵送による図書館利用登録」申込書に必要事項を記入のうえ、身分証明書(現住所が確認できる公的なもの)の写しと一緒に申し込んでください。
*新規登録の場合は、「図書館利用証」を発行し、郵送します。送料は利用者負担になります。「図書館利用証」到着後に送料分の切手を郵送してください(郵便振り込みも可)。
<遠隔利用サービス(図書または文献(複写物)を自宅へ郵送)>
遠隔地にお住まい等で本学図書館を来館利用できない場合は、郵送により以下のサービスが利用できます。図書の貸出、雑誌論文等の文献複写を申し込まれる場合は、事前に本学に所蔵するものかどうかを所蔵目録検索(OPAC)で確認してください。依頼のあった図書・文献(複写物)は、大学に登録しているご自宅の住所へ発送します。住所変更等があった場合は、必ず図書館美浜本館まで連絡してください。
(4)図書の郵送サービス(有料)
本学所蔵の図書をご自宅へ郵送貸出します。
※事前に所蔵目録検索(OPAC)で本学の所蔵を確認してください。
【申込方法】
- FAX・郵送・メールで受付します。
- 「郵送による図書の貸出・予約」申込書に必要事項を記入のうえ申し込みください。
- 図書館ホームページ「問い合せ」の依頼メールフォームからも依頼できます。
※電話での申し込みはできませんのでご注意ください。
【図書館からの送付方法】
- 着払いの「ゆうメール」または「ゆうパック」にて送付します。郵送図書は必ずお受け取りください。
- 料金については、重さや大きさ、宛名地により異なりますので、依頼者側でご確認ください。図書館ではお答えいたしかねます。
※何らかの事情で郵送図書が図書館に戻された場合は、かかった費用をご負担いただくことになりますのでご了承ください。
【図書の送付について】
- 送付に要する所要日数は、申込から1週間程度です。
- 貸出可能な図書を発送します。
【予約の取り消しについて】
- 原則申し込み後の取消はできません。必ず図書をお受け取りください。
【年度末の郵送サービスについて】
- 利用証の有効期限は当該年度末までとなっており、年度をまたいでの貸出は行っておりません。
- 年度末に郵送サービスをお申込みいただきますと、貸出期間が短くなることがあります。ご了承ください。
【図書の返却について】
- 図書館から送付したビニール袋と封筒にそのまま図書を封入し、元払い(発払い)による送料利用者負担で美浜本館に返送してください。分館へは返送しないようお願いします。
- 往復の送料は利用者負担のため、誤って図書館に着払いで送付された場合は、後日請求となります。
- 貸出・返却期間には郵送期間も含まれます。
【図書の郵送依頼申込先】
日本福祉大学付属図書館 閲覧係
〒470-3295 愛知県知多郡美浜町奥田
TEL: 0569-87-2325
FAX: 0569-87-2795
Mail: nfulib@n-fukushi.ac.jp
(5)文献(複写物)の郵送サービス(有料)
調査・研究を目的として、雑誌論文等の一部を複写(コピー)し、複写物としてご自宅へ郵送します。
コピーできる範囲は、著作権法で定められた範囲内です。
※事前に所蔵目録検索(OPAC)で本学の所蔵を確認してください。
※複写料金・送料は、利用者負担です。
【複写料金・日数の目安】
- 本学所蔵文献 :40円(複写物1枚につき)+郵送料
日数 :1週間程度
- 学外所蔵の文献については、受付していません。
【支払方法】
【申込方法】
- 1文献につき申込書は1枚です(必要に応じてコピーしてください)。
- FAX・郵送・メールで受付します。
※電話での申込はできませんのでご注意ください。
- 「郵送による文献複写」申込書に必要事項を記入のうえ申し込みください。
- 図書館ホームページ「問い合せ」の依頼メールフォームからも依頼できます。
【文献の郵送依頼申込先】
日本福祉大学付属図書館 相互協力係
〒470-3295 愛知県知多郡美浜町奥田
TEL: 0569-87-2325
FAX: 0569-87-2795
Mail: nfuill@ml.n-fukushi.ac.jp