利用案内


一般利用者の方へ

ご利用の前に

  本学図書館は、学術にかかわる学習・研究を目的として、所蔵する図書資料を利用する場合に限り、学外の方も利用登録のうえ、利用することができます。ただし、利用は一部制限しております。なお、他の利用者に迷惑となる行為や係員の指示に従わない場合は、利用登録を取り消す場合があります。
また、試験期等で館内が混み合っている場合には、利用をご遠慮ください。
   
  ■半田分館は、18時30分以降は利用できません。
  ■名古屋分館は、終日利用できません。 (本学大学院修了生のみ利用できます)
  ■その他、貸出できない主な図書資料、利用できない施設・サービスは以下のとおりです。

    図書資料…@講義推薦図書 Aキャリア(資格・就職関連図書) B一部貴重図書等
施   設…@AVホール・プレゼン練習ひろば A教職資料閲覧室・グループ閲覧室
        Bラーニングコモンズ・学修工房 C端末(インターネット) 等
サービス…@購入希望 A相互協力(相互貸借依頼、文献複写依頼)等
 
本学図書館の図書資料を利用する場合は、事前に所蔵目録検索(OPAC)等で所蔵状況を確認の上でご来館下さい。

利用登録

  利用登録
 
■本学図書館を利用するには、利用登録が必要です。本学卒業生、または満18歳以上の一般社会人(高校生は利用不可)の方が利用登録できます。

*研究生・聴講生・科目等履修生・特修生を修了された方、及び付属高校・専門学校卒業生は、ここでいう本学卒業生には該当しません。

■利用登録時に「図書館利用証」を発行します。有効期限は当該年度末までで、年度初めには更新手続きを行ってください。

■利用登録及び更新の際は、身分証明書(本人の現住所が確認できる公的身分証明書)が必要です。登録料はかかりませんが、万一「図書館利用証」を紛失されますと、再発行手数料が必要となりますのでご注意下さい。


図書の貸出・返却

  ●貸出
  借りたい図書資料を図書館利用証とともにカウンターにお持ち下さい。
雑誌、参考図書、統計、特別文庫、貴重書、講義推薦図書等のほか禁帯出の図書・資料は館外貸出できません。貸出冊数と期間は次のとおりです。

 
期間
冊数
継続貸出
本学卒業生
1ヶ月以内
5冊以内
不可
一般利用者等
2週間以内
5冊以内
不可

  ●返却
  借りた図書資料は、返却期日までにカウンターに返却して下さい。直接書架に戻しても、返却されたことにはなりませんのでご注意下さい。返却は美浜本館、半田分館、東海分館、いずれでも手続きすることができます。郵送による返却も受け付けています。(専任教員、大学院生、通信教育部生、名古屋所属の職員・研究生および学部生は、名古屋分館でも返却できます。)
図書館閉館後の返却は、図書館入口に返却ポストが設けてありますので、そちらに返却して下さい。

・遅延図書があると新たな図書の貸出はできません。他の利用者に迷惑をかけることになりますのでご注意下さい。
・郵送による返却も受付けています。
・貸出中の図書資料を紛失または破汚損した場合は、カウンターに申し出て下さい。


▲TOP
©Copyright 2007 Nihon Fukushi University, all rights reserved. 本ホームページからの転載を禁じます。