テキスト版

通学課程の学部生の方へ

1.図書館の利用について

(1)「図書館利用証」について

図書館を利用するときは、「学生証」を「図書館利用証」として全館共通で利用します。図書館を利用するときは必ず持参してください。 学部の科目等履修生、聴講生、研究生、資格補修生の方は、「履修生証」等を提示のうえ、最初にカウンターで利用登録申請をしてください。その場で「図書館利用証」(以下「学生証」等)を発行します。

(2)美浜本館の利用

「ラーニングコモンズ・学修工房」は、図書館開館時は本館と一体で利用でき、図書館閉館時(入試期間やキャンパス閉鎖期間等は除く)には独立して開室するため利用できます。
→利用できる日程や時間は図書館トップページの「開館カレンダー」を参照ください。

(3)半田分館の利用

18時30分以降は、ICカード管理に切り替わります。18時30分以降入館できるのは学内関係者のみとなるため、入口のICカードリーダーに「学生証」をかざして入館します。半田キャンパス所属以外の学部生、学部の科目等履修生、聴講生、研究生、資格補修生の方は、事務管理棟の中央監視室にてICカードを借用のうえ、入館してください。

(4)東海分館の利用

東海分館は入館システムを導入しているため、入館ゲートのICカードリーダー部分に「学生証」をかざして入館します。学部の科目等履修生、聴講生、研究生、資格補修生の方は、図書館で発行された「図書館利用証」のバーコード部分を入館ゲートのバーコードリーダー部分にかざして入館します。

(5)名古屋分館の利用

名古屋分館は大学院専用図書館です。学部生(科目等履修生、聴講生、研究生、資格補修生は除く)の利用はできますが、館内が院生等で混み合っている場合は、多人数での利用はご遠慮ください。
また、混雑時における長時間の座席の占有やプリンターの占有はご遠慮ください。

2.図書の貸出・返却

(1)図書の貸出

借りたい図書を「学生証」等とともにカウンターに提示して借り出します。ただし雑誌や参考図書、統計書、特別文庫、貴重書のほか禁帯出の図書・資料は館外貸出できません。また「学生証」等を忘れた場合は貸出できません。

(2)図書の返却

  • 借りた図書は、返却期日までにカウンターに返却して下さい。直接書架に戻しても、返却されたことになりませんのでご注意ください。
  • 返却は全館で受付しますが、図書館閉館後は、入口付近に設置された「返却ポスト」に返却してください。また送料利用者負担により、郵送による返却もできます。
  • 延滞図書がある場合、新たな図書の貸出はできません。他の利用者に迷惑をかけることになるため、ご注意ください。
  • 貸出中の図書を紛失または破汚損した場合は、カウンターに申し出てください。

(3)図書の貸出延長

他の利用者からの予約がない場合に限り、1回のみ貸出延長できます。返却期限内に貸出延長したい図書と「学生証」等をカウンターまでお持ちください。

(4)学外実習における長期貸出

学外実習に行く学部生については、長期学外実習のため、返却期限までにキャンパスに立ち寄れない場合に限り、本人の申し出により実習期間に合わせた長期貸出を行います。ただし実習期間が2週間を超えていること、延滞図書がないことが条件です。また、実習終了後(土日含め)3日以内に返却をお願いします。詳しくはカウンターへお問い合わせください。

(5)図書の貸出予約(無料)

利用したい図書が貸出中の場合や、所属キャンパス以外に所蔵されている図書を利用したい場合に予約ができます。カウンターに申し出る方法と、ホームページから直接個人アカウントを用いて予約をかける方法があります。予約した図書が利用可能になると、メールや掲示で案内します。ただしカウンターでの取り置き期間は8日間です。

3.図書館サービス

(1)資料案内、レポート・論文相談受付

図書館の利用方法や、文献・資料の探し方などについて、質問や相談を受け付けます。読みたい本が見つからない、特定のテーマに関する文献の探し方がわからない、データベースの使い方がわからないなど、様々な疑問にお応えし、学生の皆様の学習を支援します。

(2)文献複写(コピー機の利用)(有料)

  • 本学が所蔵する図書館資料に限り、調査・研究を目的として、著作権法の定める範囲内で各利用者が、館内コピー機で複写することができます。
  • コピー機を使用する場合は、備え付けの「複写申請書」に複写内容等を記入し、指定ボックスまたは直接カウンターに提出してください。

<留意事項>

  • 著作権法上、ノート類など図書館所蔵以外の資料のコピーはできません。
  • 調査・研究の目的で当該著作物の半分までの範囲で複写できます。館内コピー機で複写する場合は「複写申請書」に必要事項を記載し提出してください。(営利を目的とした複写は認められていません。)
  • 卒業論文や修士論文は、執筆者の許可なく複写することはできません。
  • 雑誌などの定期刊行物の最新号は、著作権法上複写することができません。(次号が発行され、書架に配架された場合、または発行後、相当期間(3ヶ月以上)を経過したものについては複写可能です。)

(3)貴重書の閲覧

美浜本館に所蔵する貴重書の利用は、必ず前日までに事前申込みを行ってください。そのうえで所定の手続き・ルールにより、所定の場所で閲覧できます。貸出・複写・分館への取り寄せはできません。利用できる時間は、閉館30分前までとします。なお、資料の状態により一部閲覧を制限する場合もあります。

<求める資料が本学図書館にない場合>

求める資料が本学図書館に所蔵されていない場合、以下のサービスが利用できます。いずれも申し込みから利用まで一定の日数がかかりますので、余裕をもって申し込んでください。

(4)リクエスト(購入希望)

本学図書館に所蔵されていない図書・資料で、所蔵することが望ましいものについて、所定の用紙に記入して提出してください。購入の可否の検討結果はメール及び掲示にてお知らせします。

(5)紹介状の発行(無料)

  • 他大学図書館等に所蔵されている図書資料を、訪問して利用するために、カウンターを通じて閲覧を申し込みます。所蔵館からの了承を得られた場合は「紹介状」を発行します。
  • 申し込み及び所蔵館での利用にあたり、以下の点にご注意ください。
    1. 予め余裕をもって申し込んでください。
    2. 予め閲覧希望の資料及び日程の特定をしておいてください。
    3. 所蔵館では、先方に迷惑となる利用の仕方はご遠慮ください。

(6)学外文献複写依頼(有料)

雑誌論文等、本学で所蔵していない文献をコピーで取り寄せることができます。依頼にかかわる料金(相手館の定める複写料金、通信費等)は利用者負担となります。カウンターまたは図書館ホームページで手続きできます。

(7)現物貸借(有料)

希望する図書を、他大学の所蔵館から本学図書館が直接借り受けて、利用に供する制度です。利用条件(貸出期間・冊数等)は郵送に要する期間を含め、相手館の定めによります。また、借り受けにかかわる料金(送料)は、利用者負担となります。カウンターで手続きできます。

(8)東海地区大学図書館協議会加盟館の利用

日本福祉大学付属図書館が加盟する東海地区大学図書館協議会加盟館間の来館利用に関する暫定協定により、「学生証」を受付へ提示することにより、協定加盟図書館が利用できます。加盟館等詳細はカウンターでお尋ねください。 また、それぞれの図書館によって利用条件等が異なりますので、来館する際には事前に必ず本学図書館にお問い合わせください。

<求める雑誌論文等が学内他館にある場合>

求める雑誌論文等が学内他館に所蔵されている場合、以下のサービスが利用できます。

(9)学内文献転送(有料)

学内他館に所蔵する雑誌の論文等を複写物として取り寄せして利用することができます。
・手数料 1枚10円

(10)図書館リモートアクセスサービス(無料)

本学で契約しているデータベースが、学外(自宅等)から利用できるサービスです。図書館ホームページから、学内サービスへログインするときと同じID・パスワードを使ってログインしてください。また、利用上の注意や利用マニュアルを必ず確認してください。