テキスト版

目的別資料の探し方


本をさがす

本学図書館の蔵書を検索する

  所蔵目録検索(OPAC)
 
■本学図書館に所蔵する図書・雑誌をさがす。
検索窓からのキーワードによる「通常検索」または「詳細検索」が利用できます。


冊子で本をさがす

  『日本書籍総目録』
 
■購入希望を申し込む場合や書店で購入する前に調べておくと便利。国内で現在流通している本をさがすのに役立ちます。


  『本の年鑑』
 
■その年に出版された本をさがすのに便利。



講義推薦図書をさがす

  講義推薦図書一覧
 
■授業で先生が推薦する図書が閲覧できます。


外部データベースで図書情報をさがす

  全国の大学図書館等の所蔵をさがす
 
■本学図書館に所蔵しているいないに関わらず、テーマに沿った本をさがすのに便利。全国の大学図書館等が所蔵する図書・雑誌が検索できます。


  国立国会図書館等の所蔵情報をさがす
 
■国立国会図書館等が所蔵している本をさがすのに役立ちます。
 

  日本で流通している本をさがす
 
■購入希望を申し込む場合や書店で購入する前に調べておくと便利。国内で流通している本をさがすのに便利。



  イメージで本をさがす
 
■表紙や背表紙のイメージ画像などで本をさがすのに便利。



  地域の公共図書館に所蔵している本をさがす
 
■一般市民に開放しているため、直接来館して本を利用するのに便利。所蔵する分野の範囲も広い。


文章から連想して検索する

  Webcat Plus
 
■求める本のタイトルがわからない場合など、あいまいな文章から、あなたの関心に近い本を探すことができます。
 



▲TOP

©Copyright 2007 Nihon Fukushi University, all rights reserved. 本ホームページからの転載を禁じます。