目的別資料の探し方


法令・判例資料をさがす

現物で法令資料をさがす

  法令資料をさがす
 
■レポート論文作成の場合などで、記述内容の根拠を法的に説明したい場合に便利。また学習面のみならず、普段の生活面において法的知識を深めておきたい場合もあります。


  加除式法規で法令をさがす
 
■「加除式」とは、法令の改正や最新事例の追加などがあれば、その都度追録し、「台本」の内容を更新する形態のもので、『現行法規総覧』や『厚生法規総覧』などが閲覧室にあります。 *所蔵目録検索(OPAC)では検索できません。


現物で判例資料をさがす

  判例資料をさがす
 
■実際的な諸問題は法令に則り解決できる場合もありますが、法令そのものは抽象的な場合もあり、ある事象が発生した場合には“解釈”をして問題解決にあたる必要もでてきます。そこで過去の裁判事例が参考になります。判例は法令と併せて極めて重要な役割があります。


図書館データベースで法令・判例(記事)をさがす

  【D1-law (第一法規法情報総合データベース)】
 
■現行法令を50音で検索したり、テーマから判例情報をさがしたりするのに便利。現行法規、判例体系、法律判例文献情報の各データベースが相互にリンクされており、横断検索等も可能。


インターネットで法令・判例をさがす

  【法令データ提供システム】 
 
■インターネットで法令名をキーワード検索したり、50音別にさがす場合に便利。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索・提供します。


  【国・地域別資料紹介(国立国会図書館議会官庁資料室)】 
 
■日本を含め、国・地域別に法令・判例資料情報が入手できます。


学内 : 学内限定アクセス
▲TOP
©Copyright 2007 Nihon Fukushi University, all rights reserved. 本ホームページからの転載を禁じます。